三菱ガス化学の未来戦略:2030年に向けた価値創造とサステナビリティ


日経ビジネスをAIで要約記載しています。

△概要
三菱ガス化学株式会社は、2024年に新たな中期経営計画「Grow UP 2026」を始動し、2030年に向けた「Uniqueness & Presence」を軸としたエクセレントカンパニーの実現を目指しています。この計画では、事業ポートフォリオの強靭化とサステナビリティ経営の推進を2つの主要目標に掲げています。3年間で売上高を1.5倍にすることを目指し、3000億円の投資を行い、特にICT関連事業に注力します。また、カーボンニュートラルの実現に向けた取り組みを加速し、環境負荷低減製品の売上高を5000億円に拡大する計画です。



□事業ポートフォリオの強靭化  
○三菱ガス化学は、事業ポートフォリオの強靭化を目指し、「Uniqueness & Presence (U&P)」へのフォーカスを強化しています。特に、電子材料や半導体向け材料、光学材料のICT3事業に注力し、タイや欧州での生産能力を増強します。これにより、2026年度までにICT3事業の売上高を2023年度比で1.5倍に拡大する計画です。さらに、3000億円の投資のうち2500億円をU&P事業に集中し、成長ドライバーとしての役割を果たします。



□イノベーションによる新しい価値の創造  
○イノベーションを通じて新しい価値を創造するため、三菱ガス化学はICT、モビリティ、医・食分野をターゲットに研究開発を進めています。特に、気候変動課題の解決をテーマにした新規材料の開発に注力しています。研究開発費を2026年度までに280億円に増やし、研究開発人員も600人超に拡大します。これにより、持続可能な社会の実現に貢献する新製品の開発を加速します。



□サステナビリティ経営の推進  
○サステナビリティ経営の推進において、三菱ガス化学はカーボンニュートラルの実現を目指しています。2030年までにGHG排出量を2013年比で39%削減し、2050年までにカーボンニュートラルを達成する計画です。環境循環型メタノールやCCS技術の開発を通じて、脱炭素社会の実現に貢献します。また、環境負荷低減製品を「Sharebeing」としてブランド化し、売上高を5000億円に拡大することを目指します。



□人的資本経営の充実  
○人的資本経営の充実を図るため、三菱ガス化学は戦略的な人事ローテーションを推進し、多様な経験を積むことでマネジメント人材や高度専門人材を育成します。2023年には「MGC Commons」を開設し、グループ内外の人材と組織をつなぐ環境を整備しました。これにより、各部門を牽引する「KEY人材」を持続的に輩出し、組織の競争力を高めます。



□マテリアリティマネジメントの推進  
○マテリアリティマネジメントの推進において、三菱ガス化学は11のマテリアリティにKPIを設定し、PDCAサイクルを通じて価値向上を図ります。これにより、サステナビリティの確実な実践を実現し、企業価値の向上を目指します。環境、社会、ガバナンス(ESG)に関する取り組みを強化し、持続可能な成長を追求します。

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