日本の製造業を変革するイノベーションの未来 日経ビジネスを読んで



△概要

2024年に福岡で開催された「ニッポン イノベーション」イベントは、日本の製造業が直面する課題を解決するためのヒントを探る場として、多くの製造業関係者が集まりました。人手不足や国内市場の縮小、収益減少、ESG対応などの課題に対し、テクノロジーを活用した業務効率化と新たな事業創造が求められています。マツダのデジタル化の歴史やキャディの製造AIデータプラットフォームの活用、アイリスオーヤマの市場創出戦略など、各企業の取り組みが紹介されました。これらの事例は、日本の製造業が持つ潜在力を引き出し、成長を促進するための重要な示唆を提供しています。

マツダのデジタル化の歴史と未来  
○マツダは1970年代からデジタル化を推進し、3D CAD/CAMの研究を始めました。1996年には「マツダデジタルイノベーション(MDI)」プロジェクトを立ち上げ、設計・製造にフル3Dのデジタルデータを活用することで、新モデルの開発期間を10年で50%短縮しました。MDIプロジェクトは2007年に一旦終了しましたが、2016年に再スタートし、クルマづくり以外の領域でもデジタルの活用による価値創造に取り組んでいます。



キャディの製造AIデータプラットフォーム  
○キャディの共同創業者である小橋昭文氏は、日本の製造業が成長力を取り戻すためには、一人当たりの付加価値を上げることが重要だと指摘しました。キャディは、製造AIデータプラットフォーム「CADDI Drawer」を提供し、ものづくりに関するデータを構造化し、検索性を高めることで、蓄積されたデータを有効活用できるようにしています。データはただ貯めるだけでなく、活用してこそ価値が生まれると強調しています。



アイリスオーヤマの市場創出戦略  
○アイリスオーヤマの会長、大山健太郎氏は、時代の変化に対応するためには、ユーザーインの発想で事業に臨むべきだと述べました。同社は、売上高の50%以上を新商品で占めることを目標に掲げ、新しい生活者ニーズを発見し、市場を創出しています。地政学リスクを考慮し、国内生産拠点の増設も進めています。これにより、どんな時代でも利益を出す仕組みを構築し、60年間成長し続けています。



日本の製造業の未来を切り拓く  
○イベントでは、日本の製造業が持つ潜在力を引き出すためのさまざまな取り組みが紹介されました。テクノロジーの活用による業務効率化や新たな事業創造は、日本の製造業が直面する課題を解決するための鍵となります。各企業の事例は、他の製造業者にとっても参考になるものであり、日本の製造業が再び成長するためのヒントを提供しています。

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