生成AIで作成。
AIとの対話から、世界へ。Geminiと創るゲームがWebで公開されるまで
もし、あなたの頭の中にあるゲームのアイデアが、AIとの数時間の対話を経て、世界中の誰もがブラウザから遊べるWebアプリケーションとして完成するとしたら。
それはもはや未来の夢物語ではありません。 この記事では、Googleの生成AI「Gemini」との共同作業によってゼロからゲームを開発し、それをPythonのフレームワーク「Streamlit」で即座にWebアプリとして公開するまでの全プロセスを公開します。
AIがもたらす、アイデアの超高速具現化。その驚くべき実例をご覧ください。
ゲーム紹介「Gemini Canvas製 鬼ごっこ脱出ゲーム」
まずは、完成したゲームの具体的な内容を、追加されたマップの例と共にご紹介します。シンプルに見えて、その裏にはAIと作り上げた奥深い戦略性が隠されています。
ゲームの目的とルール
プレイヤー(🏃)の目的はただ一つ。徘徊する鬼(👹)の追跡をかわし、屋敷に隠された鍵(🔑)を見つけ、固く閉ざされた出口(🚪)から脱出することです。操作は画面下の矢印ボタンで行う、誰にでも分かりやすいものです。
無限に広がるランダムマップ
このゲームの最大の特徴は、プレイするたびに壁(🧱)や障害物(🌲)の配置が変化するランダムマップです。AIが「必ずクリアできる経路」を保証した上で生成するため、理不尽な詰みは発生しません。毎回異なる構造のマップが、プレイヤーに新たな挑戦を突きつけます。
マップ例1 通路が入り組んだ迷宮タイプ 狭い通路が多く、角を曲がった瞬間に鬼と遭遇する危険性も。鬼の位置を常に意識した慎重な立ち回りが求められます。
マップ例2 開けた空間が広がるタイプ 中央に広い空間があり、一見すると逃げやすそうに見えます。しかし、それは鬼からも見つかりやすいということ。鬼を大きく引き離す大胆なルート選択が鍵となります。
プレイヤーを追い詰める賢い鬼
鬼はただランダムに動くわけではありません。常にプレイヤーの位置を把握し、壁を避けながら最短距離で追いかけてきます。その動きは非常に賢く、プレイヤーが角に追い詰められると、巧みに回り込んで退路を断とうとします。難易度を「むずかしい」に設定すると、プレイヤーの1回の移動に対し鬼は2回移動するため、一瞬の油断が命取りになります。
戦略性を生むアイテムとギミック
- 障害物(🌲) クリア回数に応じて増えていくこの障害物は、プレイヤーの行く手を阻みます。しかし、鬼はこの障害物をすり抜けてくるため、プレイヤーだけが不利になる厄介な存在です。
- 罠(🪤) 最高難易度モードで1度だけ使える切り札。床に設置し、鬼が踏むと3ターンの間その場に拘束できます。どのタイミングで、どこに設置するかが、クリアを大きく左右する戦略的な要素です。
私の右腕はAIプログラマ、Geminiとの共同作業でゲームは生まれた
このゲーム開発で、Geminiは単なるコード生成AIではありませんでした。まるで経験豊富なプログラマが隣にいるかのように、私の「右腕」としてプロジェクトを力強く推進してくれたのです。
- 要件定義のパートナーとして 「鬼ごっこみたいなゲーム」という曖昧な初期アイデアを、「鍵を見つけて脱出する」「鬼に捕まったらゲームオーバー」といった具体的なルールや勝利・敗北条件に落とし込む作業を、対話を通じてサポートしてくれました。
- 最適なアルゴリズムの提案者として 「毎回マップを変えたいけど、詰むのは避けたい」という難題に対し、専門知識が必要なBFS(幅優先探索)というアルゴリズムを即座に提案。そのロジックを分かりやすく解説しながら、完璧なPythonコードを生成しました。
- 思考の壁打ち相手として 「もっとゲームを面白くしたい」と相談すれば、「難易度設定はどうでしょう?」「罠のような逆転要素を追加しては?」と、まるで人間のゲームプランナーのようにアイデアを提案。その仕様(罠の持続時間や個数など)のバランス調整についても、的確な示唆を与えてくれました。
- デバッグアシスタントとして 実装中に発生した「鬼が障害物をすり抜けてしまう」といった不具合に対しても、問題箇所を即座に特定し、的確な修正コードを提示。開発サイクルを劇的に短縮させました。
このように、Geminiは単に言われたことをコード化するだけでなく、企画から実装、デバッグまで、プロジェクトを成功に導くための能動的なパートナーとして機能したのです。
完成、そして世界へ、Streamlitによる即時公開
Geminiとの対話で完成したPythonコード。その次なるステップは、世界への公開です。 ここで輝きを放ったのが、Webアプリケーションフレームワーク「Streamlit」でした。
Geminiが生成したコードは、Streamlitの作法に準拠しており、ほぼ修正なしでアプリケーションとして動作しました。そして、Streamlit Community Cloudを利用することで、複雑なサーバー設定やデプロイ作業を一切行うことなく、わずか数クリックでゲームをWeb上に公開できたのです。
アイデアの創出から、世界中の誰もがアクセスできるWebアプリケーションの公開まで、驚くほどシームレスかつ高速に実現する。 「Gemini × Streamlit」は、現代のクリエイターにとって最も強力な組み合わせの一つと言えるでしょう。
▼ 今すぐ、AIとの共同制作を体験してください! ▼
このスリリングな鬼ごっこ脱出ゲームは、以下のリンクから誰でもプレイ可能です。 あなたはこの屋敷から、無事に脱出することができるでしょうか。
結論、すべてのクリエイターに力を
今回のプロジェクトは、AI、特にGeminiが、私たちの創造性をいかに増幅させてくれるかを明確に示しています。 もはや、優れたアイデアを形にするために、大規模なチームや長大な開発期間は必要ありません。
あなたの頭の中にあるアイデアと、Geminiという強力なパートナー。 それさえあれば、誰もが世界に向けてプロダクトを発信できる。そんな新しい時代の幕開けを、ぜひあなた自身で体験してみてください。
生成AIで作成。
AIとの対話から、世界へ。Geminiと創るゲームがWebで公開されるまで
もし、あなたの頭の中にあるゲームのアイデアが、AIとの数時間の対話を経て、世界中の誰もがブラウザから遊べるWebアプリケーションとして完成するとしたら。
それはもはや未来の夢物語ではありません。 この記事では、Googleの生成AI「Gemini」との共同作業によってゼロからゲームを開発し、それをPythonのフレームワーク「Streamlit」で即座にWebアプリとして公開するまでの全プロセスを公開します。
AIがもたらす、アイデアの超高速具現化。その驚くべき実例をご覧ください。
ゲーム紹介「Gemini Canvas製 鬼ごっこ脱出ゲーム」
まずは、完成したゲームの具体的な内容を、追加されたマップの例と共にご紹介します。シンプルに見えて、その裏にはAIと作り上げた奥深い戦略性が隠されています。
ゲームの目的とルール
プレイヤー(🏃)の目的はただ一つ。徘徊する鬼(👹)の追跡をかわし、屋敷に隠された鍵(🔑)を見つけ、固く閉ざされた出口(🚪)から脱出することです。操作は画面下の矢印ボタンで行う、誰にでも分かりやすいものです。
無限に広がるランダムマップ
このゲームの最大の特徴は、プレイするたびに壁(🧱)や障害物(🌲)の配置が変化するランダムマップです。AIが「必ずクリアできる経路」を保証した上で生成するため、理不尽な詰みは発生しません。毎回異なる構造のマップが、プレイヤーに新たな挑戦を突きつけます。
マップ例1 通路が入り組んだ迷宮タイプ 狭い通路が多く、角を曲がった瞬間に鬼と遭遇する危険性も。鬼の位置を常に意識した慎重な立ち回りが求められます。
🧱🧱🧱🧱🧱🧱🧱🧱🧱🧱🧱🧱🧱🧱🧱🧱🧱🧱 🧱🏃⬛⬛⬛🧱⬛⬛⬛🧱⬛⬛⬛⬛⬛⬛🟩🧱 🧱⬛🧱⬛⬛🧱⬛⬛⬛🧱⬛⬛⬛🧱⬛⬛⬛🧱 🧱⬛🧱⬛⬛🧱⬛⬛⬛🧱⬛⬛⬛🧱⬛🌲⬛🧱 🧱⬛🧱⬛⬛🧱⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛🧱⬛⬛⬛🧱 🧱⬛🧱🧱🧱🧱⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛🧱🧱🧱🧱🧱 🧱⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛🧱 🧱⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛🧱 🧱⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛🧱 🧱⬛⬛⬛⬛🧱🧱🧱🧱🧱🧱⬛⬛⬛⬛⬛⬛🧱 🧱⬛🔑⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛🧱⬛⬛⬛⬛👹⬛🧱 🧱⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛🧱⬛⬛⬛⬛⬛⬛🧱 🧱🧱🧱🧱🧱🧱🧱🧱🧱🧱🧱🧱🧱🧱🧱🧱🧱🧱
マップ例2 開けた空間が広がるタイプ 中央に広い空間があり、一見すると逃げやすそうに見えます。しかし、それは鬼からも見つかりやすいということ。鬼を大きく引き離す大胆なルート選択が鍵となります。
🧱🧱🧱🧱🧱🧱🧱🧱🧱🧱🧱🧱🧱🧱🧱🧱🧱🧱 🧱🏃⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛🟩🧱 🧱⬛🧱🧱🧱🧱🧱🧱🧱🧱🧱🧱🧱🧱🧱⬛🧱 🧱⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛🧱 🧱⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛🧱 🧱⬛⬛⬛⬛⬛⬛🔑⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛🧱 🧱⬛🧱🧱🧱🧱⬛⬛⬛⬛⬛🧱🧱🧱🧱🧱🧱 🧱⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛🧱 🧱⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛🧱 🧱🧱🧱🧱🧱⬛⬛⬛⬛⬛⬛🧱🧱🧱🧱🧱🧱 🧱👹⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛🧱 🧱⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛🧱 🧱🧱🧱🧱🧱🧱🧱🧱🧱🧱🧱🧱🧱🧱🧱🧱🧱🧱
プレイヤーを追い詰める賢い鬼
鬼はただランダムに動くわけではありません。常にプレイヤーの位置を把握し、壁を避けながら最短距離で追いかけてきます。その動きは非常に賢く、プレイヤーが角に追い詰められると、巧みに回り込んで退路を断とうとします。難易度を「むずかしい」に設定すると、プレイヤーの1回の移動に対し鬼は2回移動するため、一瞬の油断が命取りになります。
戦略性を生むアイテムとギミック
- 障害物(🌲) クリア回数に応じて増えていくこの障害物は、プレイヤーの行く手を阻みます。しかし、鬼はこの障害物をすり抜けてくるため、プレイヤーだけが不利になる厄介な存在です。
- 罠(🪤) 最高難易度モードで1度だけ使える切り札。床に設置し、鬼が踏むと3ターンの間その場に拘束できます。どのタイミングで、どこに設置するかが、クリアを大きく左右する戦略的な要素です。
私の右腕はAIプログラマ、Geminiとの共同作業でゲームは生まれた
このゲーム開発で、Geminiは単なるコード生成AIではありませんでした。まるで経験豊富なプログラマが隣にいるかのように、私の「右腕」としてプロジェクトを力強く推進してくれたのです。
- 要件定義のパートナーとして 「鬼ごっこみたいなゲーム」という曖昧な初期アイデアを、「鍵を見つけて脱出する」「鬼に捕まったらゲームオーバー」といった具体的なルールや勝利・敗北条件に落とし込む作業を、対話を通じてサポートしてくれました。
- 最適なアルゴリズムの提案者として 「毎回マップを変えたいけど、詰むのは避けたい」という難題に対し、専門知識が必要なBFS(幅優先探索)というアルゴリズムを即座に提案。そのロジックを分かりやすく解説しながら、完璧なPythonコードを生成しました。
- 思考の壁打ち相手として 「もっとゲームを面白くしたい」と相談すれば、「難易度設定はどうでしょう?」「罠のような逆転要素を追加しては?」と、まるで人間のゲームプランナーのようにアイデアを提案。その仕様(罠の持続時間や個数など)のバランス調整についても、的確な示唆を与えてくれました。
- デバッグアシスタントとして 実装中に発生した「鬼が障害物をすり抜けてしまう」といった不具合に対しても、問題箇所を即座に特定し、的確な修正コードを提示。開発サイクルを劇的に短縮させました。
このように、Geminiは単に言われたことをコード化するだけでなく、企画から実装、デバッグまで、プロジェクトを成功に導くための能動的なパートナーとして機能したのです。
完成、そして世界へ、Streamlitによる即時公開
Geminiとの対話で完成したPythonコード。その次なるステップは、世界への公開です。 ここで輝きを放ったのが、Webアプリケーションフレームワーク「Streamlit」でした。
Geminiが生成したコードは、Streamlitの作法に準拠しており、ほぼ修正なしでアプリケーションとして動作しました。そして、Streamlit Community Cloudを利用することで、複雑なサーバー設定やデプロイ作業を一切行うことなく、わずか数クリックでゲームをWeb上に公開できたのです。
アイデアの創出から、世界中の誰もがアクセスできるWebアプリケーションの公開まで、驚くほどシームレスかつ高速に実現する。 「Gemini × Streamlit」は、現代のクリエイターにとって最も強力な組み合わせの一つと言えるでしょう。
▼ 今すぐ、AIとの共同制作を体験してください! ▼
このスリリングな鬼ごっこ脱出ゲームは、以下のリンクから誰でもプレイ可能です。 あなたはこの屋敷から、無事に脱出することができるでしょうか。
結論、すべてのクリエイターに力を
今回のプロジェクトは、AI、特にGeminiが、私たちの創造性をいかに増幅させてくれるかを明確に示しています。 もはや、優れたアイデアを形にするために、大規模なチームや長大な開発期間は必要ありません。
あなたの頭の中にあるアイデアと、Geminiという強力なパートナー。 それさえあれば、誰もが世界に向けてプロダクトを発信できる。そんな新しい時代の幕開けを、ぜひあなた自身で体験してみてください。